FC2ブログ

修学旅行準備

子育て
10 /15 2018
もうすぐ、娘が修学旅行に行きます。
説明会がありました。

もし横浜にあのまま住んでいれば、日光に行く予定でした。
大阪だったら、たぶん伊勢でした。
名古屋だったらどこだったかな?忘れちゃいました・・・。

さて、静岡の修学旅行は東京です。
秋葉原とかスカイツリーとかだと行ったことあるなぁ、
って思ってましたが、大丈夫でした。

一日目は、狂言鑑賞→上野公園散策→東京タワー。
二日目は、国会議事堂見学→江戸東京博物館見学
→浅草散策→東京ドームシティアトラクションズ。

2日目の江戸東京博物館はコース選択できるそうで、
他の班の子らは、水族館や東京クルーズにいくそうです。

なんだか、とても予定を詰め過ぎのような気がするんですが・・・。
2日目の遊園地は2時間ぐらいしかありません。

お泊りは浅草のホテルです。
旅館とかじゃないんですね~。
ホテルなんで、多くても4人部屋で、部屋のシャワーが使えます。
バスタオルとか、シャンプーなんかも完備ですから、
今回、とっても荷物が少ないです~。

ちなみに、移動は新幹線です、
新幹線で、ホテルに宿泊って聞くと、なんかリッチですよね。

小学校のお泊り用に、大きめのリュックを購入してありますが、
今回は出番なし、次回の出番は来年の息子の林間学校かな。

私自身は、小学校の時修学旅行に行っていません。
6年生の時、3回転校しているので、タイミングが悪く、
修学旅行には行けなかったんですよ~。

修学旅行でのお小遣い、6千円以内って書いてあったんですが、
これって多くない?って思うのはおかしいのでしょうか?
お土産代としては多い気がするんですけど・・・。
(ご飯や入場料はもちろん学校から出るので別です)

まぁ、自分が行ってないんで、どんなもんかわからないんですけど。
と言っても、もし行ってたとしても30年前じゃ参考にならんか・・・。

娘が自分でお土産代を計算していましたが、
半分ぐらいしか使わない、って言ってました。
まぁ、あっちで友達と一緒に浅草でお買い物、
とかなるかもしれませんので、お土産代+αぐらい持たせればいいかな~。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gabriel.さん

長崎も素敵ですね~。
しかもホテル宿泊だったんですか。
私は中学や高校でも旅館のようなとこでした。
ホテルに宿泊したのは、短大が初めてです。
ちなみに短大では1人部屋で、豪華だなって思いましたよ。
東京のお土産はお金が掛りそうですよね・・・。

のんびり屋さん

お土産代は、行く場所にもよりますよね。
東京だと、誘惑も多そうだし、使いそう・・・。
遊園地いらなくない?って思ったんですけど、
子供たちには遊園地が1番人気なんですよね~。

No title

6千円は多い気がしますが
時代背景とか、
東京という立地とかが影響しているかもしれないですね

遊園地が2時間は少ないですね~
乗り物とか2~3個乗ったら終わりかもしれないですね
こんな過密スケジュールよりは
一つ一つをゆっくり観て周った方が良さそうですよね

自分の小学校の時は
長崎が目的地でした
平和公園やグラバー園を観て周りました
一番の思い出は、ホテルの夜景です
山の上にあるホテルで
長崎市の夜景が見事に見えました(笑)

No title

あらまぁ~ 近い所に行くのですね。
でも、静岡ならば名古屋や京都よりも
東京の方が子供たちには人気出るのでしょうね(^^♪

それにしても、日程が詰まりすぎって思います。
10ぐらいの場所を候補にあげておいて、
そのうち2日間で3~4か所をチョイスして、
時間をかけて見る方が、思い出も深くなるのにって
思います。

おこずかいの額。。。
のんびり屋さんの時代は・・・大昔過ぎて思い出せない!
当時は札幌すすきの近くの小学校だったので、
修学旅行は恐らく、道内の洞爺湖や支笏湖などの
湖畔に宿泊だったかも。。。(う~む、失念)

心姫さんは、小学生の時に修学旅行に行けなかったですね。
娘さんには、おかあさんの分まで修学旅行を楽しんできて
ほしいですね(●^o^●)

shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。