FC2ブログ

不公平な衣替え

子育て
10 /24 2018
朝晩、寒くなりましたね~。
でも昼間はそこそこ気温も上がるんで、服装に悩みます。

衣替えをしようと、子供たちの服を出してみました。
息子の服は総取っ換えに近くなりそう。

ここ1年で、息子はだいぶ体格がよくなってしまいました。
太ってる、ってわけではないんですが、
ちょっとムチっとしたというか、ムキっとしたというか・・・。

娘の服がサイズアウトする場合、それは丈が原因だったんですけど、
息子の場合は、幅の問題です。
ズボンがヒザのあたりから、上にあがらないんです。
私も体重増加したときには、そうなったものです・・・。

去年まではわりと細身だったのか、
(とはいえ、娘よりはだいぶ幅広なんですが)
小さいサイズの服を着ていたようで。
ほとんどの服がサイズ120㎝、中には110㎝の服も。

小さい子供が身近にいない場合、ピンとこないと思いますが、
110㎝の服って、たいていの子供は幼稚園ぐらいの時に着ます。
そりゃ、10歳の息子には着れませんよね・・・。

もともと、娘の服に比べて息子の服は少な目です。
まぁ、娘は姪や友人からおさがりをもらうんで、
購入することはないですが、服は多め。

息子は最低限の服しか購入しませんから、少ないんですよね。
服をかけているラックは、娘と息子、共同で使ってるんですが、
4分の3は娘の服でした。

タンスの中も、娘は季節の服だけでビッチリなのに、
息子は全シーズンの服を入れても、半分も埋まりません。

この差に、息子は若干、お怒りモード。
『なんでこんなに違うの!!』って・・・。
そりゃしょうがないさ~。
そもそも、男の子の服は種類が少ないからね。

さすがに、息子の服が足りないので、
今度の休みは一緒に買い物かな~。
娘は買い物、あまり好きじゃないんですが、
息子はわりと好きで、私の服も選んでくれます。
やたら可愛らしい服を選ばれるんで、買うのをためらいますけどね・・・。
できればお母さんの歳を考慮して、選んで欲しいなぁ~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イチゴさん

うちのいい勝負のサイズですね~。
息子も昔はわりと細身だったのかもしれませんが、
なにぶん、それより細身の娘がいたので、
息子はがっちりしてるように見えてました。
今は、さらにがっちりしています~。
ここ1年で、横にかなり増しました・・・。
ここから、縦に伸びてくれることを祈ります。

gabriel.さん

服を選んだりするのが好きなのは、
娘より息子のほうなんですよ。
逆がよかった・・・。
娘は見た目よりも、着心地が重視なんです~。

k-hirataさん

うちも同じようなこと言ってますね~。
女の子はスカートもあれば、ズボンもあるから、って。
本人は納得してません・・・。

納得です。女子は、選ぶ時点で豊富なので、ついつい買っちゃいますね。笑
お怒りモード(^_^;)そうだよねぇ〜
今日はいっぱい買ってもらいなね☆

我が家は、未だに16キロなんで(-_-;)
100です。

No title

まぁ、服を買いに行っても
レディースの方が種類も豊富なので
息子さんの怒りも仕方がないかもしれないですね(笑)

息子さんはこだわりが強そうなので
気に入った服が見つかると良いですけどね~(笑)

No title

こんばんは

男の子の服ってどうしても女の子よりも少なくなりますね
友人のお子さんも小学生の頃に弟が姉との服の格差?に抗議してましたよ
友人は「男はズボンだけでいいが女はスカートも買わんとイカン」
等と説明してましたが、間違いなく説得力はナイ!

ともあれ、成長期! 買い物を楽しんできてくださいね

のんびり屋さん

ここから成長するんだと、信じているんですけど、
どうでしょうかね~。
娘のほうが食べる量は多いのに、
息子ばっかり、横に大きくなっていく、不思議・・・。
娘は、息子に服を選ばれるのを、
とても嫌うんで(普段の服に息子が口を出すんです)、
選んでもらっても、購入しないですね~。

No title

息子くん いよいよ成長期でしょうか(#^^#)
すこし大きめの服の方が良いかもしれませんね。

のんびり屋さんの場合、小学校4~5年生ぐらいから
一気に背が伸びました。(列の真ん中編からほぼ最後尾)

お母さんに可愛らしい服を選ぶ。。。
そのような服を着ても、自分の母親が似合うと思っている
少年はそういないかも(^^) (良い意味で(^^♪)
息子くんがお姉ちゃんの服も選ぶとしたら、どんな服を
選ぶのでしょうね?


shinki814

12歳女児、10歳男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。