FC2ブログ

卓球三昧

子育て
06 /25 2019
娘が中学校で卓球部に入り、まだ続いています。
最近の学校では、先生の働き方改革により、
平日は週に3日、土日はどちらかだけしか部活動はできないそうです。
(これは県だけ市だかの決定なんで、地域によって違うかも)

娘が入部している女子卓球部は、とても恵まれています。
顧問の先生はちゃんと卓球経験者の方で、大学生まで卓球をしていたそうです。
(ちなみに、社会の先生です)
さらにコーチが3人もいてくださっています。

そのコーチたちが、夜の学校を借りて、卓球サークルを作ってくれています。
2人のコーチがそれぞれ週2日ずつサークル活動をしているそうで、
娘も参加する、と。
両方のサークルに参加したら、週4日、夜の学校で卓球することに。

習い事とかで全部に出られる子は少ないなか、
何もしていないし、体力もある丈夫な娘は、ほぼ皆勤で参加。
コーチ陣からみたら、うちの娘めっちゃやる気がある子・・・。

うちの娘には競争心とかが欠けているので、試合に勝てる子になるかどうか、
正直、怪しいと思ってるんですけど、
卓球は楽しいそうなんで、まぁ頑張れ~。

そしてそんな姉の姿を見ていたら、弟も卓球をするようになるかと思いきや、
なぜか突然、『バレーボールを習いたい』って・・・。
なんで??

ここ最近の息子の場合、琴→剣道→百人一首→バレー、と、
興味がどんどん変化していきます。
習える場所を探してる間に、次のものにうつってしまって、
結局、今のところなんもしてない・・・。

バレーが習えるところはなかなか見つけられず、
7月に申し込みで8月スタートの市の教室に申し込む予定。
それまでに気がかわらなきゃいいんだけど・・・。

なぜか、ボールだけ買わされました。

バレーと言えばミカサですね~。
ちなみに、卓球と言えばニッタクだそうです。

娘のラケットはラバーも合わせて、15000円ぐらいでした。
本格的にすると、ラケットも意外と高いのね~。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミタサンさん

部活動によって、投資額は変わってきますよね~。
ちなみに私はギター部で、3万円のギターを購入しました。
娘は、ラケット、ユニフォーム、シューズと揃えることに。
今後もあるかな・・・。
息子がなぜバレーボールをしたくなったのか、さっぱりわかりません~。

k-hirataさん

静岡もスッキリ晴れる日はないものの、
そこまで大雨にはなっていません。
でも地盤はゆるんでいるでしょうから、今後も警戒は必要ですね。
しごかれてしんどい、とはなっておらず、
卓球したくてしかたないみたいです~。
まもなく申し込みなんで、もうしばらく興味が続くことを願います。

高い

なんと 15000円もするラケット・・・

高く付く投資ですね☆ 第二の愛ちゃん誕生するかなぁ~

女の子も体力を付ける時代だと思いますよ♪

息子さんはバレー? ボールを先に買わされたってことは

これでリーチをかけたようなもの 徐々にボールに慣れさせる

訓練が必要かも・・・ね♪

No title

こんにちは

ご心配ありがとうございます
北部九州は、特に福岡は普通に雨!で終わりました
熊本鹿児島などは大変なことになっていましたので、明日は此方の来るぞ!なんて思いながらカップ麺やレトルト食品を買い込んでました
幸い空振りでした
しばらくはインスタント生活です(;^_^A

娘さんの卓球、上達するとイイですね
このサークルで何かが開花するかもね♪
息子さんのバレー、夏休みの誘惑が多い時期ですから8月には違うものに興味が移るかも・・・・
即開始できないのが辛いところだね

gabriel.さん

夏休み中とか、当番の先生がいない日、
というのも、作られているようです。
まぁ、先生も激務のようなので(特に部活の顧問は大変そう)、
働き方改革は必要かもしれませんね~。
スポーツって、けっこうお金がかかるもんですよね。
卓球はラケットに始まり、チームTシャツにユニフォーム、
今度はシューズも買うそうです・・・。
頑張ってもらわんと~。

No title

学校の先生にも働き方改革の波が来ているんですね~
でも、学校の先生も大変そうなので
休める日が多くなるのは良い事かもしれませんね

バレーボールは
もし習わなくなっても家族で遊んだり出来ますが
卓球のラケットは1本だし卓球台も必要だから
1万5000円の元を取るまで頑張ってもらわないといけないですね(笑)

shinki814

中2女児、小6男児の2児の母です。
日常をゆる~くつづっていきます。