DNA

前回、シャワー中にインターフォンが鳴り、
ヘタな居留守を使ってしまったのですが、
懲りずにまた、インターフォンは鳴ってくれました。

その日は休日の午前中。
午後から出かけるつもりだったんだけど、
その時間はまだ、支度を始めてなかったんです。
私は部屋着姿でした・・・。

どうしようか躊躇したものの、前回バレバレの居留守だったので、
ここでさらなる居留守を使っては、もうご挨拶に来てもらえないかも、
なんて心配になり、恥を忍んで出ることにしました。

来てくださったのは、小学生のお子様がいるご一家。
もちろん、あちらは綺麗な格好で、
素敵なご挨拶の品を持ってきてくれました。
17051101
中身はお菓子なんですが、素敵過ぎて箱が捨てれそうにないです。

小学生のお子様たちも一緒に挨拶に来てくれました。
これはうちの子供たちも挨拶させなくてはいけません。
子供たちはパジャマ姿でした・・・。

う~ん、この第一印象はマズくない・・・?
母は部屋着だし、子供たちはパジャマだし~。

そして、私の部屋着も問題でして。
上下にヒョウ柄だったんですよね~。
大阪のおばちゃん感が丸出し・・・。

主人に言われるんですよ。
なんでいつもヒョウ柄を選ぶのか?って。
横浜のマダムはそんなの選ばないでしょう、って。

皆さん、テレビなどで見ることもあるでしょうが、
大阪のおばちゃんは、アニマル柄を着てることが多いです。
私はああならない、って言ってたんですけど、
なぜか無意識にヒョウ柄とかを選ぶようになってきました。

関西人のDNAが買わせてるのだと・・・。

大阪のおばちゃんは、単なるヒョウ柄ではなく、
ヒョウの顔柄なんですよね~。
さすがにそこまでは手を出してませんが、
うちの祖母はそういえば好んで着てましたね、ヒョウの顔の服・・・。
私がヒョウ顔を選ぶ日も、近く来るかもしれません・・・。

素敵なお菓子の箱の中身は、これまたおしゃれなお菓子でした。
17051102
これはピスタチオのミニケーキ、真ん中はチョコです。
子供たちはどんな味がするのか、未知の物として警戒してました。
普段、おしゃれなお菓子、食べさせてないからなぁ~。

もう一組、ご挨拶に来てくれました。
17051103
これまたおしゃれなフルーツシャーベットです。
まだ食べてないんですけど、楽しみ~。

みんなおしゃれな物をご挨拶の品として持ってくるんですね。
私の挨拶の品は、いつももっと所帯じみてます・・・。
こういうとこが、横浜のおしゃれマダムになれない原因かな・・・。
私はやっぱり関西のおばちゃんなのよね~。





スッキリしない

以前、我が家のブルーレイレコーダーが故障し、
修理に出すことになりました。
不具合があった場所は、ファン。
回ってるときに、変な音がしてました。

幸い、無料保証の期間中だったので、無料で修理。
10日ほどでレコーダーは返ってきました。

その時一緒に、不具合があったファンも返ってきました。
17042701
返されてもねぇ・・・、使い道ありません。
そもそも、故障してる部品だし。

で、その時にケーブル類を外すのが大変で、
外したら最後、元に戻せないのでは?という不安が・・・。

もう少しスッキリさせれないかな、って思ってたんです。
そんな折、ほかの箇所で使っている延長コードに不具合があり、
延長コードを買い足すことになりました。

そこで、前から気になっていた延長コードを購入することに。

7.5口のコンセントなんですよ~。
ACアダプターが大きいと2口分の挿しこみ口をふさいじゃいますが、
詰めて挿すことができます。

今までテレビの裏では、タコ足配線もいいとこで、
短い延長コードから大型の延長コードまで、
3、4種類ぐらいが絡んでたんですけど、
この延長コードを2本購入して、
それにすべてのコンセントを挿すことができました。
17042702
こんな感じになります。
思ったより大型のACアダプターが無かったので、
普通のでもなんとかなったかも・・・。

今までテレビ裏で使ってた延長コードは、ほかの場所に移動。
こうして、電源コードを整理、さらにLANケーブルなども、
機器の場所移動に伴い、挿しなおしをすることに。

これがもう、思った以上に大変で~。
無事に全部つなぎ終わり、問題なく使えることが確認できるまで、
2時間以上が掛かりました・・・。

そして、悲しかったのが、そんなに大変だったのに、
テレビ裏は思ったよりスッキリさせれなかった・・・。
コード類が多すぎて、うまくいきませんでした。

本当はこの記事は、こんなにごちゃごちゃしたテレビ周りが、
こんなにスッキリしました~、って、
ビフォーアフター写真を載せたかったんだけどな・・・。

ただ、この挿しなおす行為によって、
何がどうつながってるのかがわかったので、
今後不具合が出た時に、主人の帰りを待つことなく、
自力で対処ができるようになりそうです~。

ちなみに、購入した延長コードは、
USB付きのもあるので、これはちゃんとお勧めです。




マッペット

子供たちが前にテレビでみたコーヒーが飲んでみたい、
って言っていました。

それは、通称『マッ缶』と呼ばれていて、
千葉あたりで販売されてるようなのです。

どこかで見かけたら買おうね~、なんて言ってたんですが、
近所のスーパーで見かけたので購入。
17042101

本来はマックス缶コーヒーで、略してマッ缶なんですが、
ペットボトルなので、マッペット??

まぁ、とにかくとっても甘ーいコーヒーなんです。
コーヒーって言っていいのが怪しいです。
コーヒー牛乳に近い感じですが、
それをとっても甘くしたような味です。

ちなみに子供たちは、『とっても美味しい~!』、
と言ってました。

ちょっとこの甘さは、飲みすぎ注意かな、って思います。
子供たちには少しずつ飲むように制限しました~。
ペットボトルでちょうどよかった・・・。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジョージアMAXコーヒー(マックスコーヒー)250ml×30本
価格:2910円(税込、送料別) (2017/4/21時点)







夜桜見物

この週末、横浜はずっと雨です~。
桜はもう終わりかもしれませんね。

週末の天気を知って、金曜日の夜に桜を見に行きました。
大阪に住んでいたころ、玄関開けたら2分で桜、
って言えるほど、川沿いの桜並木のそばに住んでました。

今回は電車に乗って、川沿いの桜を見に。
不便になっちゃったなぁ・・・。

川沿いに桜が植えられていて、
歩道に屋台も出ていました。
一応ライトアップもされてたのですが、
ちょっと暗いかな。
17040901
もうちょっとライトアップしてもらえるといいなぁ。
贅沢を言うなら、歩道を広くして、
宴会ができるようにして欲しい!

というのも、普通の歩道なので、
お店が出てたら、道がめっちゃ狭いし、
そもそもどこで食べたらいいの?って感じに。
川沿いが広くなってる場所では、
そこで食べてる方々もいましたが、
そっちは見事に真っ暗で・・・。

大阪でずっと、川沿いにお店が出て、
そこでみんなお花見をしてましたから、
その環境に慣れてしまってるのか、
今の環境にどうしても不満が出てしまう・・・。
恵まれてたんだなぁ~。

歩道が狭くなってるから、人が車道に出ちゃってて、
車がそこに普通に通るので、
人は危ないし、車はなかなか進めず大変そうでした。

公園とかでお花見するほうがいいかな。
来年はどこかお花見に良い公園を見つけたいです。

この土日、ずっと雨で、家の中はかなりの湿気。
我が家には加湿器は2台あるのに、
除湿器は無いんですよね~。
エアコンのドライ運転すると、寒いんですよ。
この土日、めっちゃ除湿器が欲しくなりました~。

ちなみに横浜は明日から、ちょっと寒さ戻るみたいです~。





念願だったはずなのに

数年前、友人宅にお泊りさせてもらったときのコト。
そこのお宅のバスマットが、『珪藻土バスマット』だったんです。
当時、そのバスマットの存在を知らなかった私は、
使い心地に感動して、絶対買おう、って思ったんです。

しかし、その時の私には、お気に入りのバスマットがあって、
すでに買い置きが何枚もありました。
とりあえずそれを全部使い切ってから、って思ったんですが、
思ったよりも、なかなか使い終わらず、
数年が過ぎてしまっていました~。

そして最近、よく行くスーパーに、
とても安く珪藻土バスマットが売られていることを発見!
思わず購入してしまったのです~。

子供たちも欲しがってたから喜びました。
17040401
外箱の説明書を読みながら、ウキウキ開けてみたところ、
私たちの第一印象は、『思ってたよりちゃちく見えるね~』、です。

確かに、なんの飾り気もないからか、
『今、切り出してきました』、みたいな石の板に見えるのです。

まぁまぁ、それはともかく使ってみることに。
息子の感想は、『思ってたよりすぐに乾かないね~』、
娘の感想は、『冷たいね~』、でした。

そういえば娘は、いつもバスマットの上に座り込んでるんですよ。
なので、ちょっとふわふわ触感のバスマットを使ってました。
娘は座り込みたいようで、結局今まで使ってたバスマットも必要に。

そしてさらに数十分後、思わぬことを娘が言い出しました。
『お母さん!私の足の裏が、カサカサになってる~!』

珪藻土に水分を吸われすぎたのでしょうか・・・。
でも、吸水性はかなりあることが証明されたかも。

飾り気が欲しかったら、もう少しお値段を出せば、
もっとおしゃれなのも買えるんですよね。

模様がついてるのもあります。
まぁ、家族で使うもので人に見せるものじゃないから、
別におしゃれ感はなくてもいいんでしょうけど・・・。

ちなみに私が購入したものは、1500円ぐらいでした。
やっぱり安すぎ・・・?

今回はお試しってことで、次回はもうちょっと良い商品を買います。
買い替えたいときに限って、今あるものはなかなかなくならないもので、
今回の珪藻土バスマットも、かなり長持ちするかもなぁ~。