都会の潮干狩り

GWが始まってますね~。
といっても、小学校はもちろんカレンダー通りです。
休むのを阻止するためなのか、
この時期は子供たちの学校では家庭訪問が行われます。

GWの初日の29日に、潮干狩りに行ってきました。
これは、息子の希望によるものです。
実は海が苦手な子供たち。

娘は、潮の匂い、海のベタベタした空気が苦手。
息子は、海には危険生物がいる、って心配で苦手。

でも珍しく息子が潮干狩りに行ってみたいと。
理由は貝が大好きだから、だそうで。

我が家は潮干狩り初体験。
いろいろネットで調べて道具を揃えました。
といっても、今回は初めてなので100均で。
今後、また行きたいって思うようなら、
またちゃんとした物を揃えればいいかと思いまして。

基本電車移動なので、電車で行ける場所に限られます。
家から行ける場所にありました。
有名な八景島シーパラダイスの近くに、海の公園というのが。

電車なので荷物はあまり多くせず、クーラーボックスなども、
持って行かなかったのですが、
乗換駅を降りてみたら、テントやクーラーボックスなどの、
電車移動でも大荷物の人たちが、みんな凄い・・・。

海の公園とやらに行ってみてビックリ、
砂浜がカラフルなテントで埋め尽くされてました~。
海にたどり着くにも、テントの合間をぬっていきます。
人が多いだろうと思ってましたが、予想以上でした。

17050101
潮干狩りをしている人々の頭頂部と、
対岸にあるシーパラダイスのジェットコースターを眺めながら。
どちらかというと、私はあっちに行きたかったかも~。

17050102
いざ貝を探して掘っては見ますが、ぜーんぜんないんです・・・。
まぁ、周りは人でいっぱいで、掘りつくされてる感じ。
本気で貝が欲しいなら、GW前に行くべきですね。

最終的に、泥遊びになりました。
17050103
砂遊びとか娘は好きじゃないんで、これだけでもかなり進化・・・。
ゴム手袋は最後まで外しませんでしたが。

結局、アサリは10個ぐらいしか取れなかったんで、
子供たちは海に返してました。
代わりに貝殻を拾って持って帰ることに。

潮が満ちてきて、潮干狩りができなくなっても、
珍しく砂浜で遊ぶというので、そのまま遊ぶことに。
横浜はともかく風が強いのですが、
砂浜で風で吹き飛んでくる砂がともかく痛くて、
これは、なんかの修行・・・?、って思いながら、
子供たちが遊び終わるまで、ひたすら耐えました・・・。

家に帰って、仕事から帰宅した主人に、
潮干狩りの様子を伝えました。
私はなんせ初めてだったので、全然貝が採れなくても、
そんなもんなのかな~、ぐらいに思ってたんですが、
静岡出身の主人からしたら、それは違う、と。

まさに都会であるが故の、潮干狩りだったようです・・・。
2度目の潮干狩りがあるかどうかは、子供たち次第かな。
できれば、横浜以外で行きたいですね・・・。



スッキリしない

以前、我が家のブルーレイレコーダーが故障し、
修理に出すことになりました。
不具合があった場所は、ファン。
回ってるときに、変な音がしてました。

幸い、無料保証の期間中だったので、無料で修理。
10日ほどでレコーダーは返ってきました。

その時一緒に、不具合があったファンも返ってきました。
17042701
返されてもねぇ・・・、使い道ありません。
そもそも、故障してる部品だし。

で、その時にケーブル類を外すのが大変で、
外したら最後、元に戻せないのでは?という不安が・・・。

もう少しスッキリさせれないかな、って思ってたんです。
そんな折、ほかの箇所で使っている延長コードに不具合があり、
延長コードを買い足すことになりました。

そこで、前から気になっていた延長コードを購入することに。

7.5口のコンセントなんですよ~。
ACアダプターが大きいと2口分の挿しこみ口をふさいじゃいますが、
詰めて挿すことができます。

今までテレビの裏では、タコ足配線もいいとこで、
短い延長コードから大型の延長コードまで、
3、4種類ぐらいが絡んでたんですけど、
この延長コードを2本購入して、
それにすべてのコンセントを挿すことができました。
17042702
こんな感じになります。
思ったより大型のACアダプターが無かったので、
普通のでもなんとかなったかも・・・。

今までテレビ裏で使ってた延長コードは、ほかの場所に移動。
こうして、電源コードを整理、さらにLANケーブルなども、
機器の場所移動に伴い、挿しなおしをすることに。

これがもう、思った以上に大変で~。
無事に全部つなぎ終わり、問題なく使えることが確認できるまで、
2時間以上が掛かりました・・・。

そして、悲しかったのが、そんなに大変だったのに、
テレビ裏は思ったよりスッキリさせれなかった・・・。
コード類が多すぎて、うまくいきませんでした。

本当はこの記事は、こんなにごちゃごちゃしたテレビ周りが、
こんなにスッキリしました~、って、
ビフォーアフター写真を載せたかったんだけどな・・・。

ただ、この挿しなおす行為によって、
何がどうつながってるのかがわかったので、
今後不具合が出た時に、主人の帰りを待つことなく、
自力で対処ができるようになりそうです~。

ちなみに、購入した延長コードは、
USB付きのもあるので、これはちゃんとお勧めです。




初出動!

我が家の子供たち、10歳と8歳になりますが、
私はこれまで1度も、役員というものを経験してません。
運がよかった~。

そして今年、ついに私はPTA役員に。
今日は初めての集会に出席してきました~。

自分が担当する部署を決めるんですけど、
私は今回、イベントなどを企画する部署になりました。
これは子供のイベントではなく、親のイベントです。

給食の試食会や、工場見学、
講演会や、見学会などを企画して実行します。

乗り気ではなかったにせよ、せっかくなった役員ですので、
楽しんで頑張りたいと思います。
早速、自分がやってみたい企画を考える、
って宿題を出されました~。

私は横浜の人間ではないので、
ぜひ横浜でしかできないこと、したいですね。
崎陽軒シウマイ工場へ行くとか、
川崎の工場見学とか~。

ところで、今後の連絡方法として、
『みなさん、LINEは使ってますか?』って聞かれました。

なんとその場にいた役員、全員LINEやってました。
今後の連絡などは、LINEでされるそうです。

私がLINEを始めたきっかけも、
昔のバイト先でのシフト連絡用でした。
なんだかすごい時代だなぁ~、なんて改めて。

そのバイトでLINEに登録するまでは、
LINEをやりたい、って思ったことなかったんですけど、
いざやってみると、意外と便利で助かってます。

娘がLINEやりたいって、言うようになってきました。
もうこれは止められませんね。
今のとこまだ、スマホを持たす予定はないですが、
時間の問題のような気がしてきました~。



サイズアップ

私はまだ、朝晩寒さを感じることありますが、
昼間はさすがに暖かくなってきましたね~。
というか、子供たちはすでに夏仕様になっていて、
すっかり半袖半ズボン。
夏服を出してみたら、着れない服もありました。

娘も息子も、洋服のサイズがなかなか上がらず、
何年も同じ服を着てることが多いです。

娘の服のサイズアップは、だいたい丈がアウトになります。
まぁ細身なんでね~。
横幅は大丈夫なんですが、丈が短くなって、
サイズアップすることになります。

しかし、息子は違いました。
なんと太ももがきつくなったそうです。

息子は決して太ってるほうではありません。
しかし、何もしていないのに体がムキムキしちゃうんです。
引きこもり気味で、習い事はスイミングが週1回1時間。
なんで体がビルドアップしてきちゃうのでしょう・・・?

普通で考えれば、恵まれた体のように思えるのですが、
息子の理想の男子は、千葉雄大君です。
あんなカワイイ男子には、絶対なれないな・・・。

息子は、スーパー戦隊時代からのファンなんです。




マッペット

子供たちが前にテレビでみたコーヒーが飲んでみたい、
って言っていました。

それは、通称『マッ缶』と呼ばれていて、
千葉あたりで販売されてるようなのです。

どこかで見かけたら買おうね~、なんて言ってたんですが、
近所のスーパーで見かけたので購入。
17042101

本来はマックス缶コーヒーで、略してマッ缶なんですが、
ペットボトルなので、マッペット??

まぁ、とにかくとっても甘ーいコーヒーなんです。
コーヒーって言っていいのが怪しいです。
コーヒー牛乳に近い感じですが、
それをとっても甘くしたような味です。

ちなみに子供たちは、『とっても美味しい~!』、
と言ってました。

ちょっとこの甘さは、飲みすぎ注意かな、って思います。
子供たちには少しずつ飲むように制限しました~。
ペットボトルでちょうどよかった・・・。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジョージアMAXコーヒー(マックスコーヒー)250ml×30本
価格:2910円(税込、送料別) (2017/4/21時点)