電波来た!

我が家には、壁掛けの電波時計があります。
以前、友人からいただいたものです。

電波時計とは、時刻を合わさなくても勝手に合うようになってて、
とても便利だとは思うんですけど、
なぜか我が家では電波が弱いのか、手動で合わせていました。

そして我が家にある他の手動の時計もそうなんですが、
ちょっとずつ、早くなってくんですよ。
リビングの壁掛け電波時計は、5分早くなってました。

遅いのは困るけど、早い分には逆にちょうどいいかも、
って思って、そのままにしてたんです。

そしたらある日突然、なぜか時計が合ってたんです。
てっきり5分早いもの、って思ってたのでビックリ。

突然、我が家は電波が来るようになったようで・・・。
5分早いからまだ大丈夫、って思ってたら時間が合ってるもんで、
それはそれは焦ることに・・・。

やはり時間は正確に合わせたほうがいいですね・・・。

せっかく電波来るようになったら、他も電波時計にしようかな。





開港記念日2017

昨日、6月2日(金)は開港記念日でした。

横浜市に住んで、初めて知ったこの記念日。
市立の学校はお休みとなります~。
うちの子供たちも、お休みでした。

主人に休みを合わせてもらって、
みなとみらいで開催されている、横浜開港祭へ。
17060301
開港記念日を祝って、いろんなイベントが開催されています。

ただ、まぁ人出が多いこと・・・。
エンジン付きゴムボートに乗れるイベントとか、
チケット買うために何時間も並ぶような状態で・・・。
できればやってみたかったんですけど、断念。

娘がどうしてもやりたい、逆バンジーだけ並びました。
17060302
前にも娘はやったことあるんですが、
今回は息子も挑戦しました。
怖い怖い~、って叫んでました・・・、やらなきゃいいのに・・・。
これも、1時間ぐらい並んで、1人1000円で2分ぐらい。
なんだか、すごく高価な遊びですが、まぁ普段できないことだし・・・。

これ以外は、良心的な値段のほうが多く、
無料で体験できることもいろいろありました。
ちなみに、前述のゴムボートは200円でできます。
我が家は芝生に敷物しいて、子供たちは走り回ってました~。

ゆるキャラたちのイベントとかも。
17060303
横浜にある企業のゆるキャラとかだからか、
知らない子ばかりでした・・・。

かなり広い公園で行われてるイベントで、
いろんな屋台がきていたのですが、
子供たちがどうしても欲しい、といったジュースが。
17060304
電球ソーダ、1個700円です。
電球の形をしたボトルにソーダが入ってます。
底にスイッチがあって、入れると光ります。
ソーダの味はイマイチ・・・、容器代ですね。

原宿で流行ってる、ってテレビで見たんですよね~。
娘に、『インスタにあげてよ』って言われましたが、
お母さんは、インスタやってませんので・・・。

この日は、横浜の公共施設が無料で入れたりします。
博物館とか、マリンタワーとか。
そこで、子供無料、大人500円で、ランドマークタワー展望フロアへ。
普段は、大人1000円、子供500円なので、かなりお得です。

17060305
69階から見ると、車はミニカーのようです。
富士山やスカイツリーは霞んでいました~。
都庁や伊豆大島とかも見えるそうです。

今回は家族4人で1000円で行けましたが、
普段なら、4人で3000円かかるのか~。
まぁ、滅多に行くことはないでしょう・・・。

今日、土曜日もお祭りは続いていて、
夜には花火もあるそうなんですが、
かなりの人出が予想されるので、
うちの子供たちはパス、だそうです~。




中身は違わないのに・・・

娘が5年生になり、家庭科の授業が始まりました。
先週は、家からニンジンとブロッコリーを持って行き、
調理実習でサラダを作ったそうです。

そして今週は裁縫の授業。
娘が購入した、裁縫セットです。
17060101
決して、私の手がデカいのではありません・・・。
めっちゃ小さいんですよ、今の裁縫セット。

17060102
中には入ってる物は、私の頃とさほど変わらないはずなんです。
私の時代のは3倍ぐらいの大きさの箱でした・・・。

しいて言うなら、針山とか、
一つ一つがもう一回り以上大きかったのかも。
だとしてもなぁ・・・、なんでこんなに違うんだろう??

息子が娘の裁縫セットを見て、
『僕が5年生になったら、コレ使っていい?』、って言われました。

僕の時にはまたちゃんと買ってあげるよ、
って言ったんですが、コレがいい!って言うんです。

う~ん・・・、ちょっとハートとか模様に入ってるけど、
まだこれなら大丈夫かな・・・。

というか、お姉ちゃんは中学生になっても、
裁縫道具は使うと思うんですけど・・・。

おさがりを使ってくれるのは、とてもありがたいんですけど、
あまりに女子っぽいのは、できればやめてほしいな・・・。

もめにもめた息子の習字道具は、なんとか男の子用で落ち着きました。
17060103
なんとなく、娘の裁縫セットと雰囲気似てる・・・?
色味とか~。

ハートやリボンの柄にならなくて、ホント良かった・・・。







夏は全開

今日の横浜はかなり暑いです~。
朝、子供たちの登校に付き添ったんですが、
8時台で、かなり暑かった。
この時期の体育とか、大変だなぁ・・・。

数か月前、私のノートPC用に、主人が買ってくれた物。


ノートPCを冷却してくれる台です。

17053001
どデカいファンが回って、PCを冷却してくれます。
ちなみに使うと青く光るんですが、PCのっけてるので見ることないです。

これの上にPCをのっけて、マウスで作業してると、
冬場は手が冷えて冷えて・・・。
ダイヤルで風の強さを選べるんで、最弱にして使ってました。
さらに、横からの風なので、マウスを使う場所を変えてみたりと・・・。

使うのをやめたくなる手の冷え具合だったんですが、
これを使ってからというもの、使わずにPCを起動させてるときの、
PCの熱が気になるようになりました・・・。
もう手放せないかも~。

今は暑い時期になったので、全開モードで使用してます。
さすがにこの時期なら、手も冷えません~。
冷房使うとわかりませんが・・・。

この冷却ファン、高さが変えれます。
889.jpg

ノートPCでこの高さを変えて使うことは、
私の場合はちょっとなさそうなんですけど、
iPadなら、使えるかもしれませんね。
17053003
iPadの冷却には、ちょっと大きすぎるかな・・・。




工場見学

昨日、娘が小学校の校外学習でした。
高学年になると、遠足というのはなくなり、
校外学習という形で、学校の外へ出かけていきます。

今回は横須賀にある日産の工場へ。

神奈川県の土地に関して、まだまだ覚えられてなくて、
横須賀がどの辺にあるのか、今回地図を確認しました。

横須賀市、近かったです~。
横浜市のお隣なんですね。
この前潮干狩りに行った、八景島の向かいぐらいに横須賀はありました。

私は子供のころ、千葉県に住んでいたことがあって、
その時、川崎市に工場見学へ行ったことがあります。
昔はアクアラインなんてなかったんで、
今思えば、学校行事としては、遠くに行ってたんだなぁ、って。

残念ながら昨日は雨だったんですが、
校外学習なので、雨でも行きます。

娘の行事はいままであまり雨が降ったことなかったんで、
珍しいなぁ、と。
息子の行事はしょっちゅう雨が降ってたんですけど・・・。

娘は日産の工場でお土産をもらってきました。
17052701
車のおもちゃです~。
工場見学の楽しいところは、こういうお土産がもらえることですよね。

個人的には、ビール工場とかが楽しいですけど。
横浜にいる間に、シウマイで有名な崎陽軒の工場見学に行きたいです。
かなり競争率が高く、予約取るのが大変らしいんですけどね~。